ミューレがお薦めする
\ウェットシェービングの手順/
【髭剃りの準備】
ステップ1:蒸らす
温かいタオルなどで髭剃り部分を十分に蒸らして、髭を柔らかくします。
ステップ2:泡立てる
シェービングソープの場合は専用のシェービングマグやカップがあると便利です。クリームの場合は数cmのクリームをブラシに載せて肌で泡立てます。シェービングブラシを温かいお湯で湿らせ、シェービング剤を泡立てます。
泡立てたソープやクリームは円を描くように優しく広げましょう。シェービングブラシを使うことで毛穴を広げ、しっかりと髭を立たせます。ブラシは適度な弾力がありマッサージ効果を得られます。2分半から3分ほど時間をかけることで髭と肌をシェービングに最適な状態にし、シェービング後の負担を軽減できます。
【カミソリを使った髭剃り】
ステップ3:剃る
カミソリを毛の生えている方向に過度な圧力をかけずに剃ります。あごや首の皮膚をピンと張って剃ることをお勧めします。(顔以外の体毛なども同様にしましょう。)
一般的なルールとして、少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、刃が鋭いほど、自分を切るリスクが低くなります。これは、刃が鈍いほど強く押したり引いたりすることになるからです。

*両刃カミソリの場合は
ヘッドを30 度の角度で肌に当てて、毛の生えている方向に剃ります。
Illustrationen: Filip Fröhlich
【髭剃り後の肌ケア】
ステップ4:保湿する
髭剃り前の準備と同じくらい重要なのは、適切なアフターケアです。髭剃り後は、残っている泡やソープ類を冷たい水で洗い流し、毛穴が再び閉じるようにします。その後、ミューレのアフタシェーブバームかアフターシェーブローションをつけて、肌をしっかりと保湿し整えましょう。髭剃り後の肌ケアをしっかりと行うことで、カミソリ負けや毛根の炎症等のリスクを軽減させることができます。